2010年05月02日

和歌山を散歩で探索

和歌山を散歩で探索

 水戸黄門のオープニングではありません。突然、「葵の御紋」で失礼しました。

和歌山は徳川御三家のひとつです。

 徳川家を祀った「報恩寺」が和歌山市の吹上に有ります。

お寺の門にある、刻印がこれです。

「報恩寺」は付属中学校の南側に隣接したお寺です。

 あまり知られていないと思いますが、紀州徳川家の御陵が祀られています。

和歌山を散歩で探索

おのあたりは地元では奥山と呼ばれ、私の子供のころは山全体が笹で覆われていたのを思い出します。


県立美術館の北側の斜面、三年坂沿いに笹が植えられていますが、この奥山の雰囲気を残すために植えられています。


久しぶりに散歩がてらにでかけましたが、こんなところも和歌山にはありますので一度散策してみれば面白いかも

知れませんよ。

 和歌山を散歩で探索


和歌山を散歩で探索



Posted by こまっちゃん at 16:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。