2010年09月15日

素敵な曲

 先日mori-papaさん、まあるさんと「もりこまある」として無謀にも参加するコンテストの打ち合わせに行った時の事。
まあるさんのキーボードにインプットされている曲が流れて来ました。

綺麗なメロディ、単純なコードで誰でも歌えて心に残る歌詞。
「切手のないおくりもの」という曲です。

誰の曲と聞いても、知らないですとまあるさん。

帰宅してから、YOU TUBEで検索したところ私の大好きな財津和夫さんの曲と知りびっくりik_83
たぶんチューリップ時代の初期の曲だと思うのですが、全く知りませんでした。

私が初めて買ったレコードがチューリップの「TAKE OFF」というLPレコードでした。

この「切手のないおくりもの」が私が音楽とめぐり合うきっかけになったチューリップの曲だということがなんだかとても嬉しく感じ、これから大切に演奏していきたいと思います。




Posted by こまっちゃん at 23:21│Comments(9)
この記事へのコメント
そうだったんですか~♪

私は、何も知らずに歌ってましたよ(^^ゞ

確か、子供の頃から
学校でもらう歌本にあったような・・・

娘たちの同じような歌本にもあるんですよ。

世代を超えて、受け継がれる歌ですね♪
Posted by まあるまある at 2010年09月15日 23:27
 まあるさんが子供の頃からあったということは???

唱歌をカバーしたのでしょうか?

ホント。いい歌です。
Posted by こまっちゃん at 2010年09月15日 23:40
知らんかったわ~!

この前、はじめて歌ったけど

心に沁みるメロディーと歌詞で

すぐに覚えました。

また歌いたいと思える歌ですね!
Posted by mori-papa at 2010年09月16日 21:15
わたしから~ あなたに~この歌をとどけよう♪ですよね~

私も大好きで 以前ライブの時にみんなで歌ってたんですよ~

今回のロイネットでもそうしようかなあと思ったんですが 今回は。。。違う曲になっちゃったんですが。。。
お楽しみに!
Posted by ちかねえ at 2010年09月17日 19:25
 mori-papaさん
 
ずっと以前に聴いた事があって、今聴くと再び♪いい曲だな~と思える唄を演奏したいですね。

 この秋に向かって難関がいっぱい。
頑張りましょう。

 
Posted by こまっちゃん at 2010年09月17日 22:32
 ちかねえさん

外国の曲にもスタンダードナンバーが有るように、和製のスタンダードナンバーっぽいのが好きなんです。
曲をあげればきりがないのですが・・・。

 大好きな曲を思いっきり唄うちかねえさん。素敵です。
Posted by こまっちゃん at 2010年09月17日 22:50
 まあるさん

「切手のないおくりもの」
調べましたが、やはり財津和夫さんの曲でした。

 イベントやライブのオープニング曲として、“もりこまある”で演奏するにはとてもいい曲だと思います。
Posted by こまっちゃん at 2010年09月17日 23:01
当時「みんなのうた」で流れてたと思います♪
私もこの歌は大好きです
財津さんが作った歌と言うのはあまり知られてないみたいです
名曲ですネ♪
是非 まるこまあるさんで歌って下さい(^O^)/
Posted by momo♪momo♪ at 2010年09月18日 12:16
momo♪さん

「みんなのうた」は隠れた名曲がたくさんあると思います。

子供を対象にしたものと思われがちですが、「みんなのうた」の曲を演奏するのも楽しいかも。

あなどるなかれ!「みんなのうた」です。
Posted by こまっちゃん at 2010年09月20日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。