2011年07月10日

丸宮の中華そば

 ラーメン放浪記 34


元車庫前 丸宮 舟津店 に行って来ました。

丸宮の中華そば


 醤油系ラーメンが食べたくて、久しぶりに行きました。

豚骨系より、胃にやさしいです。

それに、私が小さい頃は中華そばといえばこのような醤油ラーメンでした。

なぜかホッとしますね。


 この丸宮も「元車庫前」と書かれているとおり、今の高松の西本カメラ本店近くに路面電車の車庫がありました。

その近くに数軒の屋台の中華そば屋さんが軒を並べていました。

わたしも小さい頃、連れて行ってもらった記憶があります。

そこが始まりのお店です。


丸宮の中華そば

中華そばと焼き飯のセット  (800円)


丸宮の中華そば

お味です。

 スープは鶏がらを主に使った丁寧にとられた醤油系スープであっさりしていて、美味しいです。

 麺は細麺で昔からの伝統を引き継いだ、中華そばの麺です。

 具材はチャーシューが1枚、くずし(かまぼこ)が2枚、葱、シナチクが少々。

  醤油系中華そばには、葱が良く合いアクセントになっています。


  今はやりの豚骨ラーメンと違って、すんなり、あっさり食べられるのが魅力です。




丸宮の中華そば丸宮の中華そば

 メニューは中華そば屋さんと言うより、中華料理店みたいです。

中華料理店のラーメンはあまり美味しいものが少ないけど、本格的な中華そばを食べられる中華料理店として使えるお店だと思います。


丸宮の中華そば

  「元車庫前 丸宮 舟津店」

   場所:和歌山市舟津町4-17

   ℡:0734-432-2988

   営業時間:11:00~14:30  17:30~23:30  (定休日 木曜日)




同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 16:01│Comments(2)ラーメン放浪記
この記事へのコメント
こんばんわ。
醤油系ラーメン時々食べたくなりますよね。
和歌山も少しですがお店ありますよね。

あたしは「真(シン)」が気になります。会社に行くときに
いつも見てしまいます(^-^)

「鎌倉屋」お勧めですヽ(^o^)丿
Posted by りんぷぅ at 2011年07月10日 22:55
 りんぷうさん

本当に豚骨系ばかり増えて、醤油系は少なくなりました。

「真」はこれからが楽しみな中華そば屋さんですね。


 「鎌倉屋」にもいちど足を運びたいと思います。
確かテレビ和歌山の近くですよね。
Posted by こまっちゃん at 2011年07月11日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。