2011年07月15日

山為食堂の中華そば

ラーメン放浪記 37
 
山為食堂に行って来ました。
超人気店です。

お昼時は駐車場はいっぱい。最近、近くのコインパーキングの料金をサービスする様になったようです。

山為食堂の中華そば

食堂というだけあり、品書きにはうどん類もたくさんあります。

でも、中華そば意外を食べているお客さんはほとんど見あたりません。

山為食堂の中華そば

  中華そば+ごはん  800円+100円

 この中華そば、以前は650円か700円くらいでしたが、いつのまにか800円になっていました。

他の中華そば屋さんに聞いたことがあるのですが、スープに使う豚骨や鳥ガラが国産の良いものが減ってきていてなかなか良いものが手に入りにくくなっているそうです。

良い食材を使うためのコストアップかもしれないですね。


山為食堂の中華そば

 お味です。

 スープはかなりコクのある豚骨醤油で、とろ~りとした感じです。
他店にはない、とてもコクのある美味しいスープです。
コクがある分、スープは少なめです。

 麺は太麺。細いうどんと同じくらいの太さがあります。

 具材は自家製豚バラ肉を使った、味がとても染みたチャーシュー3枚、くずし(かまぼこ)2枚、なると1枚、葱少々。

この豚バラ肉のチャーシュー、かなり煮込んでいるものでお箸で持つと崩れそうなほど煮込んでいます。もちろん口の中へ入れるととろけてしまうほど柔らかいです。

山為食堂の中華そば
  
     「山為食堂」
    場所:和歌山市福町12
    ℡:073-422-9113
    営業時間:11:00~17:00  定休日 日曜日・祝日


同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 13:25│Comments(3)ラーメン放浪記
この記事へのコメント
山為ですか~
何か感じるものがありませんでしたか?
昔、「親指も出汁のうち」ってな、おばちゃんいた頃を・・・
ここ一年ぐらいで何度か行きましたが、やっぱり昔の旨さが
どこかに行ってしまったようで、がっかりしました。
もう一度あの味が蘇ればと思って止まないです!
Posted by マックレーズ at 2011年07月15日 14:23
マックレーズさん

 確かに少し油がくどくなった様な気がしましたが、私自信の胃が弱くなったのかな、それと味が少し薄くなったかな~と感じました。

 年月過ぎれば、味覚も中華そばの味も変わるものでは?と考えています。

 辛い目って頼みたいんだけど、高血圧も気になるし。

  歳はとりたくないですね~。
Posted by こまっちゃん at 2011年07月15日 17:00
マックレーズさん

 確かに少し油がくどくなった様な気がしましたが、私自信の胃が弱くなったのかな、それと味が少し薄くなったかな~と感じました。

 年月過ぎれば、味覚も中華そばの味も変わるものでは?と考えています。

 辛い目って頼みたいんだけど、高血圧も気になるし。

  歳はとりたくないですね~。
Posted by こまっちゃん at 2011年07月15日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。