2010年04月20日

「いつか冷たい雨が」

 「いつか冷たい雨が」という曲をご存じですか?

なごり雪や雨の物語を唄っている、イルカさんのオリジナル曲です。

動物に対してとても愛情のこもった曲ですが、私は高校時代にこの曲を聴いてある意味とてもショックでした。

ペットとしての犬や猫だけでなく、牛やニワトリそしてお魚といった人間が食べ物としている生き物に対してそしてまた小さな虫たちに対しても、人間はなんて身勝手なことをしているのだろう。と考えさせられる曲です。

彼らと同じ時間をすごしているのだから、人間さんも少しは考えなさいというメッセージが込められた曲です。
イルカさんが当時ライブで一番最後に唄う曲がこの歌でした。

もし良かったら、you tube でも聴く事ができます。

生き物の尊さをとても感じる事の出来る、大好きな曲です。



Posted by こまっちゃん at 23:51│Comments(4)
この記事へのコメント
突然のコメントで失礼しますm(__)m

私もこの歌が好きで昔は歌ってました
また 思い出して歌ってみたいと思います
Posted by momo♪ at 2010年04月21日 03:05
momoさんへ

 「いつか冷たい雨が」を歌えるなんてすごいです。

 久しぶりに私もギターを弾いてみようかな?と思います。
ヘタな弾き語りですけどね。。。。。
Posted by こまっちゃん at 2010年04月21日 22:01
早速、You Tubeで聴きました。

知らなかったけど、とてもいい歌

ですね!

イルカのメッセージが伝わってきます。
Posted by mori-papamori-papa at 2010年04月21日 23:31
 ユーミンの「翳りゆく部屋」を弾き語りで唄いたくて、練習中です。

 歌詞はyou tubeから聴きながら拾いましたが、コードが解らないところが何か所か出てきました。
 
 得意のごまかしコードを活用しなくは・・・・・


 でも少し無理がありそうです。

こうゆう時は、ナルミ楽器で譜面を立ち読みしよーっと。(笑)
Posted by こまっちゃん at 2010年04月22日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。