2010年05月06日

私の愛器 その2 

私の愛器 その2 

久しぶりに弦を張りました。

しかも“ライトゲージ”  自分でもらしくない選択をしてしまいました。


 来週の12日(水)人前で弾く機会があり、フィンガーストリングで弾くのでいいかなと思っています。


これはマーチンのD-28で、今から6年まえに購入しました。


 その頃少しだけ「いいギター」が欲しくなり、和歌山のナルミ楽器へだいたい10万円くらいのものを探しに行きました。

ヤマハのL-10~15くらいを考えていたのですが、お店にあの憧れのマーチンが有るではないですか。


 滅多に弾く事が出来ない代物。

ここぞとばかり、ひやかし気分で買う気もないのに弾いてみると・・・・違う。。。音が。。。。。


欲しいけど、予算では買えない。

散々考えた挙句、気がつけば手持ちのお金を頭金にして、12回ローンを組んでいました。

モチロン、嫁さんには内緒でした。

それまでよく弾いていたヤマハのFG251君は2階の部屋に隠し(FG君、ごめんなさい。)

なにくわぬ顔で新しいギターをひいていました。

 いまは、30年以上弾き込んだFG君とマーチンを並べて置いていますが、嫁さんは知ってか知らずか今は何も言いません。


ギターって個性が強い楽器だと思います。

ギブソンのような荒々しい音色を出すものや、マーチンのような繊細な音を出すもの。

オベイションやタカミネも面白いし、ヤマハも独特の音色を持っています。


 個性的な音色をギターはもっているし、弾き方によっても音色が変わる。

ギターって面白い楽器です。



 











Posted by こまっちゃん at 23:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。