2010年08月15日

めだかさん

 以前にも我が家のめだかさんを紹介しましたが、近況報告です。

めだかさん

いつの間にかめだかの壺が3つになりました。
左から、ヒメダカの産卵するための壺。真ん中がヒメダカの稚魚を育てる壺。右がクロメダカが住んでいるものです。

 6月から産卵と孵化を繰り返し、当初ヒメダカとクロメダカが5匹ずつだったのが現在はヒメダカが稚魚を含めて50匹くらい。クロメダカが12匹です。
途中、クロメダカの親たちが全滅したのが辛かったですが2世クロメダカは元気すぎるくらいに泳ぎまくっています。

 壺にはスイレンや水生植物を入れたりして楽しんでいます。
私も知らなかったのですがこういうのを「ビオトープ」と言うらしいです。

この「ビオトープ」に少しはまりそうです・・・。




Posted by こまっちゃん at 17:38│Comments(2)
この記事へのコメント
メダカって繁殖力が凄いんですねうちの母ちゃんとこもいっぱい増えて、タヌキか何かに食べられたと悲しんでいました
増えていくのが楽しみですね(^.^)b
Posted by らいず at 2010年08月15日 22:45
 らいずさん

 ほんとに子メダカは可愛いです。
親メダカはご飯をあげてもすぐには食べないけど、子メダカは必死で食べています。

 これ以上増えると正直困るのですが、職場のアルバイトの人にあげたりしています。

 ここ数日、卵も産まなくなりました。
そろそろこの夏は打ち止めでしょうかね。

 金魚のような華やかさは無いのですが、結構・・・癒されています。
Posted by こまっちゃん at 2010年08月16日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。