2010年12月14日

好きな歌

 好きな歌。

心に「残る歌」。ってなんだろう?


 「なごり雪」
大好きです。
高校時代、好きな彼女が歌っていまいした。

彼女においつきたくて、練習していました。
 まだ私がギター少年だった頃、まだたどたどしいアルペジオで弾いていました。


 「青春の影」
音楽というものを知った初めての“LPレコード”の中に入っていた曲。
いまでも弾き語りでお世話になります。
 この曲を弾き語りで歌うと、いろいろな光景が浮かんでくるんですよ。


 「海岸通り」
伊勢正三さんの名曲です。
 数年前まではハーモニカをくわえて、弾き語りでよく演奏していた曲です。
いまはDコードでは声が出ないですが。


 「遠くで汽笛をききながら」
アリスの堀内孝雄さんの作曲でした。
久しぶりに歌うと、良いんですよ。
私の今の年齢と心境に合うかもしれないです。


 「オリビアを聴きながら」
杏里さんが歌っていましたね。
彼女の歌うバラードが大好きです。
別れをテーマにしているのですが、
なんだか、切ない気持になります。


 それぞれ、私にとって思い出のある曲です。


 思い出深い曲を思いだすのは、楽しくもあり、懐かしいです。
 



Posted by こまっちゃん at 00:20│Comments(8)
この記事へのコメント
以前断ち切れになっていたブログを二ヶ月位前から再開しました。
内容の無いグータラブログです。
良かったら除いてください
「マックレーズ」で検索できます。
Posted by 林 at 2010年12月14日 07:59
「なごり雪」
私も一番に大好きな歌です♪
中1の時 初めてイルカの「なごり雪」を聴いて フォークっ子にどっぷりつかりました(*^_^*)
それ以来ず~っとフォークっ子しています(笑)
Posted by momo♪momo♪ at 2010年12月14日 11:38
初めて書き込みさせて頂きます。
僕も「なごり雪」 「海岸通り」どちらも好きです。
伊勢正三さんバージョンで高校生の時ギター弾いて歌っていました。
僕も今は高いG(ソ)の音は辛いです。
ファルセットになってしまいます。(>_<)
Posted by LeLeO at 2010年12月14日 12:20
林さん

マックレーズで検索かけたけど、ヒットせずです。

どこからはいるのですか?


ごめんなさい。
Posted by こまっちゃん at 2010年12月14日 22:11
 momoさん

僕なんか高校時代は、女の子にもてたくてギターを始めた不純な男の子だったんですよ。

 今は、趣味?と聞かれても。
どう応えていいか解らないですが、
ボケ防止のため?

 いやいや、音楽が好きなんでしょうね。

 一人でギターをつま弾く、最高のひと時です。
Posted by こまっちゃん at 2010年12月14日 22:18
LeLeOさん

私、本当に伊勢正三さんの世界が大好きなんです。

「なごり雪」「海岸通り」「あいつ」等々。

 また、演奏できるかな~?
Posted by こまっちゃん at 2010年12月14日 22:34
おはようございます♪

えっとぉ「星空」も好きです〜
Posted by ゆきっぺ at 2010年12月15日 07:24
 ゆきっぺさん

「星空」
Gコードで始まって、左手の小指で一弦の5フレットを抑えてのイントロ。

私も大好きな曲です。
Posted by こまっちゃん at 2010年12月16日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。