2011年01月10日

おじや

おじや

 昨夜の水炊きのお出汁を使って、今朝は“おじや”を作りました。


  雑炊より“おじや”と言う方が、好きなんです。

 私が子供のころ、風邪をひくといつも母親が作ってくれた“おじや”。

懐かしい、味です。



この“おじや”は味噌仕立てで作りました。

 夜に食べるのならポン酢仕立てで頂くのですが、朝なら味噌仕立ての方が良いと思います。

食べていると、椎茸のかけら、豚肉のかけらを見つけるたびに

思わず・・・ラッキーface02「幸せな気分」になります。

  箸やすめに、お正月の残りの黒豆と数の子を添えて

美味しく、頂きました。


 残り物に少しだけ手を加えただけのものですが、

朝からすごく贅沢している気持ちになります。

 



Posted by こまっちゃん at 20:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。