2011年09月11日

まる宮の中華そば

   ラーメン放浪記 60



 紀三井寺競技場近くの「元車庫前 丸宮中華そば」です。


まる宮の中華そば


 和歌山では老舗です。

“元車庫前”と看板にあげているいるとおり、昔は高松の西本カメラ店の近くで屋台として始めたうちの一軒です。



  品書きです。


まる宮の中華そばまる宮の中華そば


  中華そば屋というより、中華料理店の品書きですよね。

暖簾分けしている他の「丸宮」のお店も中華料理店と同様の品揃えですが、

本格的な「中華そば」が食べれるところが良いところです。



まる宮の中華そば


   中華そば  600円




  お味です。


 スープは醤油系和歌山ラーメンの伝統を守っている醤油味。

豚骨スープの中華そばもいいけど、純粋な醤油系を食べるとなぜかホッとします。

私が小さい頃は「中華そば」といえばこの醤油系の味でしたから。


 麺はストレートの細麺。

少しやわらかすぎるかなと思う茹で加減です。


 具材はチャーシューが2枚、くずし(かまぼこ)が2枚、葱、シナチク。

昔からある「中華そば」には、くずしが必ず2枚入っているのは何か理由があるのでしょうか?

チャーシューはロース肉を使った脂身が少ないもので、醤油系のスープによく合います。



 昔ながらの中華そばを提供するお店が少なくなりましたが、やはり醤油系の「中華そば」は美味しいです。



まる宮の中華そば


    「元車庫前 丸宮中華そば」

     場所:和歌山市毛見1130-3
     ℡:073-445-4881
     営業時間:11:00~15:00  17:30~23:00
     定休日:月曜日 (祝日の場合 翌日)
     その他:ビール、酒 有  駐車場 有





同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 00:10│Comments(0)ラーメン放浪記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。