2011年10月18日

丸寅の中華そば

 

   ラーメン放浪記 70




 北中島の「丸寅」です。


 初めて行くお店なので、期待して行きました。


丸寅の中華そば

   中華そば  550円


丸寅の中華そば

   お品書きです。

  「丸寅」という店名だけに、店主さんは阪神タイガースファンのようで

  壁一面にタイガース選手の写真が貼ってあります。

   (そういう私も以前は“タイガースファン”でしたが)



丸寅の中華そば



    お味です。


 スープは完全な醤油系。

ここまで醤油を全面にだしている「中華そば」は久しぶりです。

そして、あっさりとしたスープが美味しい。

辛さもしっかりした味付けで、スープの旨みも満足できるものでした。


 麺は中太麺で程良い茹で加減。


 具材は豚ロース肉のチャーシューが3枚、なるとが2枚、葱、シナチク。

このチャーシューにも程良く味付けされており、醤油スープとよく合っています。



 期待していたとおりの美味しい醤油系中華そばで、

醤油系がお好きな方には是非お薦めします。

 少しも目立たない所に、こんなに美味しい「中華そば屋」があったなんて少し驚きでした。



丸寅の中華そば


     「丸寅」

      場所:和歌山市北中島1-1-24  (国体道路 宮前交差点から東へ20m 左側)
      ℡:073-432-8338
      営業時間:17:00~23:30
      定休日:日曜日、祝日
      その他:酒、ビール、おでん 有   駐車場 無


同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 19:48│Comments(4)ラーメン放浪記
この記事へのコメント
ふむふむ

これは絶対こまっちゃん!と思って開けたら

あったり~~ッ!!!

「丸寅」はんてそないに美味しいの?

この前の{うらしま」さんやったっけ?

場所は発見! 市内で食事して行って

近くまで行った時に思い出した!  残念!!!
Posted by う~たんう~たん at 2011年10月18日 20:14
うーたんさん


 最近、「どこの中華そば屋さんが一番おいしいの?」とよく聞かれます。

味の好みは人それぞれあるので、「どんなのが好みですか?」と聞いてから

お答えするようにしています。


 醤油系がお好きなら「丸寅」さんはたぶん3本の指に入ると思います。


 豚骨醤油がお好きなら「うらしま」さんはトップクラスたと思います。


   ご自身の好みの「中華そば屋」さんを探すのも、面白いですよ。
Posted by こまっちゃん at 2011年10月18日 20:37
適格なアドバイス

あいがとうございます!

う~たんどっちも好きです!

っていうか スープ美味しくても

麺がイマ一ってのが苦手!
Posted by う~たんう~たん at 2011年10月19日 00:15
う~たんさん

麺は大事ですよね。

低加水率、高加水率、太い、細い、ストレート、ちぢれ麺。

麺が美味しいのは、好みもありますがスープとの相性でかなり変わってきます。


和歌山ラーメンでは比較的伸びにくい、高加水率の中太麺が多いと思います。

スープに絡みにくいですが、のびにくい麺です。


博多長浜ラーメンなどは、スープとからみやすい低加水率の細麺が使われる事がほとんどです。

  ~麺のうんちく話でした。
Posted by こまっちゃん at 2011年10月19日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。