2012年07月20日

好のちゃんぽん

   ラーメン放浪記 106



 塩屋街道沿いの「好」(ハオ)。


  中華料理店です。


  最近は中華料理店ばかりじゃないの?と突っ込まれそうですが、

 以前から気になっていた中華料理店を、重点的に攻めてみようと。



   さて、この「好」。

  20年近く前は今のお店がある場所より、約1キロ近く南に有りました。

 その頃は営業の仕事中にお昼ご飯を食べに、よく行っていました。


 しばらくお店を閉めていた時期もありましたが、

   今の場所で綺麗で、高級中華料理店の様なおしゃれな雰囲気のあるお店として

        営業しています。


 このお店のメニューは

好のちゃんぽん

好のちゃんぽん



  中華料理店だけに、メニューは豊富。

 ご飯系からラーメン系、そして一品系やお弁当までとても充実している。

 
  今回は「長崎風白湯味」と書かれているのに魅かれ

   ちゃんぽんを注文。


好のちゃんぽん

    「ちゃんぽん」  



  お味です。


 スープは白湯ということで

見た目とおり白濁したあっさり系。

鶏ガラスープがメインで、味ダレで白濁している様。

 中華鍋で鶏ガラスープに味ダレを入れて煮込んだものでしょうが、

 ちゃんぽん特有の具材の風味が少ない。

野菜の旨みとか、海鮮の風味とか感じる事があまり感じられないのが

正直な感想です。



 具材を炒めてから、スープを入れて煮込むと芳ばしさと具材の風味が活きる

   と思うのですが

 そしてスープとの相性もあるのでしょう。


 スープの量もスープ好きの私にとっては量が少ないと感じました。

   チャンポンってスープはこんな感じの量なんでしょうか?

    以前行った、チャンポン専門店の「さらしな」もスープが少なかったな~。



 麺は中太麺で、他のラーメンと同じものを使っているのでしょうが。

  茹で加減はまずまず。

    こちらのチャンポンもそうでしたが、

   チャンポンはあまり湯切りせずに、器に入れて少しぬめり感が

    残っているくらいが丁度いいからGOOD。



 具材は大量のキャベツ、もやし、キクラゲ、海老、イカ、豚肉、人参、いんげんです。

  


 いろいろな種類のラーメンはもちろんですが、

    一品系から定食(お弁当系)も食べてみたいと思わせる

      綺麗なお店で、とても雰囲気がある。


 お味はとお店の雰囲気は、ホテルの高級中華料理店のようですが

  お値段はリーズナブルなのが、この「好」の魅力のように思います。



好のちゃんぽん



    「好」

    場所:和歌山市和歌川町9-43
    ℡:073-447-9220


同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 21:21│Comments(0)ラーメン放浪記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。