2012年11月15日

勝喜楼ラーメン




   ラーメン放浪記 125


 「美味しい中華料理店がある。」と

知人からおしえてもらったお店“勝喜楼”。


 タウン雑誌で『勝喜楼ラーメン』なるものが有る事を知り

   以前より気になっていたのです。


勝喜楼ラーメン



 私の自宅から歩いて数分の近くに有るにもかかわらず

駐車場が無いという理由で、なかなか行けずにいました。


 先日、仕事を終えたのが午後7時過ぎ。

8時半からプライベートの用事が有ったので、少しは腹ごしらえ。

CPに車を置き、この「勝喜楼」へ。


 お店の間口は狭く、奥に長いビルのテナント、

一種独特の雰囲気が有りましたが、店内はお客さんでいっぱい。


 夕食を楽しむクループが数組。

       若い女性が多いようです。


 この時間帯に男一人で来る処では無かったな~・・・・と。icon11

私は両隣が女性グループの4人掛けのボックス席に一人で座ったのですが

若い女性グループは、中華の単品料理を次から次へとオーダーしており・・・隣の芝生なる料理。

                ・・・・・美味しそう。です。


 ラーメンだけをオーダーするのは、抵抗があったのですが

  「勝喜楼ラーメン」と注文。


 待つ事、約10分。

    やってきたのが

勝喜楼ラーメン




  ラーメンのお顔。

勝喜楼ラーメン


 見るからに、豚骨醤油の中華そばですが。




    お味です。



 スープはとろみのある、豚骨醤油なのですが

魚貝系の風味が味わえる、特徴的なもの。

この魚貝の風味は一歩間違えると生臭くなるラーメンが多いのですが

 そういう事は全くなく、旨みとコクが味わえて

   とても“美味しい”。

 豚骨醤油に、これだけ豊かな魚貝の風味を持たせたスープは初めてです。


 少し醤油辛すぎるとも感じましたが、ご飯に合わせるなら丁度いいです。




  麺は中太のちぢれ麺。

 スープによく絡み

  茹で加減、コシともに充分満足いくもの。

   和歌山では、ちぢれ麺と合わせた豚骨醤油ラーメンは私は初めてかも。



  具材はチャーシュー、葱、シナチク、煮卵。

 チャーシューは中華料理店独特の味付け。

  このチャーシューだけでも、お酒の肴として味わえるかな。

 煮卵は程良く味付けされていて、ラーメンの邪魔をしていないのが良いです。




  総括として


 スープ、麺、具材とバランスのとれた美味しいラーメンです。

  ラーメンだけでもこれだけ美味しいのですから。


   他の中華料理もきっと美味しいと思います。

  メニューを見ても、お隣に配膳されてくる料理を見ても

   創作中華料理店の様です。

    女性に人気が有るのも納得できます。


     中華料理の「割烹」という感じなので

      人気は衰えないと思います。


   帰りがけに厨房を覗いたのですが

    料理人が一人で中華鍋を振っている・・・驚きでした。


     こちらでは‘シェフ’と呼ぶらしいですが

      たったお一人で数多い品数を作っているface08


       凄いお店です。


勝喜楼ラーメン




   「勝喜楼」

   場所:和歌山市小松原通1-5-3 天野ビル1階
   電話:050-5834-5934
   営業時間:11:00~14:00  17:00~23:00
   定休日:月曜
   その他:駐車場無し お酒の種類多い


  
     







同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 22:08│Comments(0)ラーメン放浪記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。