2013年05月27日

やま勘の鶏そば

   ラーメン放浪記 149


 和歌山市内原に面白いラーメン店?そば屋さん?が有ると聞いていました。

「鶏そば」と銘打ったお店です。


 お店の名前は「やま勘」。

やま勘の鶏そば


 私が訪れたのは、土曜日の午後1時半頃。

  日曜日意外はランチメニューを提供しています。


 それで注文したのは、ランチメニューの一つ

   「やま勘鶏そば(半熟玉子入り)と、そぼろご飯のセット」 (720円)

やま勘の鶏そば


 いろんな意味で、驚きのラーメン店のランチセットでした。



 「やま勘鶏そば(半熟玉子入り)」のお顔です。

やま勘の鶏そば



  お味です。



   スープは鶏ベースのものを餡(片栗粉)でとじたもの。

     スープに白く混ざっているのは、玉子豆腐を砕いたもの。

        私は大の豆腐好きでとっても嬉しい。  

         こんなスープは初めてと、驚き!

  
  そしてラーメンに掛けられている、香辛料

   山椒の粉です。これが良いアクセントになっています。

    山椒が合うラーメンスープなんて初めてです。 これまた驚き!


 スープは鶏ベースの和風仕立てであっさりした味。


  餡でとじられているので、和風チャンポンの様。

 優しい味加減で、出汁の味が効いている旨みがあふれる美味しいスープ。



  麺は細ストレート麺。

 餡でとろみのついたスープによく絡みます。

  このあたりは中華料理店で食べるチャンポンそのものです。

   麺は伸びる事もなく、味も充分に堪能できる。



 具材は鶏肉で作られたチャーシューが2枚。

  水菜、白髪葱とパプリカの細切りが少々。

 この鶏肉チャーシューは珍しいもので、鶏胸肉かささみをトリ皮で巻いて作られた

   とても手の凝ったもの。 あっさりとした鶏肉の廻りに脂身が少しだけあり

       淡泊過ぎず、面白い味わいでした。
 
  水菜や白髪葱、パブリカの千切りも控えめでラーメンの味の邪魔をしていない。
   
   半熟玉子も良い卵を使っているためか、味わいは充分。



  そして「そぼろご飯」

   そぼろはなんと“カレー味”

    正直なところ、こちらのラーメン(そば)との相性は

      如何なものとは思いますが

     まあ、美味しければいいじゃん!

       こちらも美味でした。




 総括として


  今まで私が食べたラーメンとは、全く違うカテゴリーのもの。

   餡でとじられた和風鶏スープに玉子豆腐を入れたり

    麺や具材のバランスの良さ。

     ご主人はかなり研究熱心な方だと思います。

      今のままでも充分美味しいですが、

       今後楽しみな、ラーメン店? そば屋?さんでした。

        



やま勘の鶏そば



  「やま勘」

  場所:和歌山市内原876-1 ナグサ名店1F
  電話:073-447-2003
  営業時間:11:30~15:00  17:00~22:00
  定休日:月曜日
  駐車場:有り



  P.S

   お店では、こんなお洒落なお箸を使えます。

やま勘の鶏そば
      

  



  



同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事画像
長浜ラーメンのチャーシューめん
味丸 県体前
麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン
まる花の醤油豚骨ラーメン
まる宮の中華そば
壱旨屋のラーメン
同じカテゴリー(ラーメン放浪記)の記事
 長浜ラーメンのチャーシューめん (2013-11-11 22:16)
 味丸 県体前 (2013-09-23 21:23)
 麺屋 鳥見本の鶏骨塩ラーメン (2013-09-15 20:25)
 まる花の醤油豚骨ラーメン (2013-09-07 21:51)
 まる宮の中華そば (2013-09-01 19:08)
 壱旨屋のラーメン (2013-08-24 14:03)

Posted by こまっちゃん at 23:32│Comments(0)ラーメン放浪記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。