2012年06月28日

下半身まひのわんこちゃん

 

  今日の夕方、仕事を終えて帰宅途中に車から・・・見ました。

 台車に乗せてもらっているわんこちゃん。

はじめは飼い主さんにただ乗せられたものだと思っていたのですが

よく見ると、台車の荷台にひかれたお布団の上に下半身を横たえている。

台車もタイヤが大きいもので、特別にあしらった物のようです。


 そう、このわんちゃんは下半身が動かないのです。

犬種はコーギ―。

 毛並みもつやつやで、まだ若いのでしょう。

 
 自分の脚では散歩できないので、

飼い主さんが台車に乗せて散歩している姿。




 思わず、目頭が熱くなりました。




  どういう事情で歩けなくなったかは解りません。

 ただ、歩けない愛犬を台車に乗せて散歩している。




 歩ける犬の散歩もしていない飼い主さんが多い中

  愛犬のために、台車を押して散歩している飼い主さんがいる。



 犬や猫もそうですが、

  飼うという事の責任の重大さを感じた瞬間でした。



 家族の一員となった犬。

  「その犬の一生を幸せに終えるまで

             飼い主である人間が責任を持つ。」



 当然のことでしょうが、解っていない人も多いのでは?



 犬を飼い始めたなら、毎日散歩に連れていく。

  彼らは言葉が通じないのですから、

   不平不満は人に言えないのです。


 どうか・・・これから犬や猫を飼おうと思っている方

  今、飼っている方にお願いです。



 彼らの気持ちになって

  彼らが自分の立場だと思って

    接して下さい。  ・・・・・お願いです。




 今日見た台車に乗せてもらっていたわんちゃんは

  本当に幸せそうな顔をしていました。



    


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
想いの深い、鞄。
薄暮の時
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感動したライブ~音楽について。 (2013-05-26 23:18)
 想いの深い、鞄。 (2012-08-13 20:55)
 薄暮の時 (2012-06-05 21:04)
 ごめんなさい。 (2012-04-24 23:58)
 電池が切れた (2012-03-15 22:31)

Posted by こまっちゃん at 21:05│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
ごめんなさい…
飼い主失格の私です。

犬を連れて、家から一歩出たとたんに…発作が出ます。

動物病院の付き添いも、犬より先に、倒れます。

ウチの犬。
可哀想なのは、分かっているのだけど、
今以上に、どうしてやることも出来ません。

ごめんなさい
Posted by ゆきっぺ at 2012年06月28日 21:14
ゆきっぺさんへ


 わんちゃんに、その気持ちが伝わっていますよ。

  出来る範囲の愛情を注ぐのが

    とても大切な事だと思います。
Posted by こまっちゃん at 2012年06月28日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。