2012年07月19日

羅布さん奏法

   ギターを始めて、35年。

  私の下手なギターのほとんどは我流だと思っていました。

   でも、いろんな人に知らず知らずのうちに、教えてもらったり、影響を受けたりしています。


 

   今回も・・・教えて頂きました。

  
  はっきり言って私は、バラード系の演奏をするのは好きなのですが

   アップテンポの曲は正直苦手でした。


  数か月前から「羅布スタジオさん」で

    私たち“もりこまある”の練習をさせて頂いています。
    

  羅布さんから、私のギターについて

    まじめ過ぎる弾き方だとも指摘されていましたが

     今回、テンポの速い曲についての指導を頂きました。


 今まではとにかくストロークで8ビートなり16ビートでを刻んで弾いていたのですが

  羅布さんはベースをストリングスの短音で刻んで、時折音程の高い音(細い弦)でリードギターの

   様に弾くというもの。

 ベース音はミュートを効かせて弾くとより効果的。

   この弾き方はエレキギターの弾き方。

     私は勝手に「羅布さん奏法」と言わせて頂いています。


    私はアコーステックギターしか弾いた事がなく、エレキギターは全く弾いた事がない。

     習得するには時間がかかりそうですが、

      ユニットでアップテンポの曲を演奏する時には、面白い弾き方だと感じています。


       難しいけど、楽しいのが音楽です。


    音楽の楽しみのエッセンスを教えて下さった

     羅布さん。


      『本当に!ありがとうございます。』

   



同じカテゴリー(音楽♪)の記事画像
ヤマハFGー160
ヤマハFG赤ラベル
フォルクローレ
和大前新駅のワンダーランド
まあるさんのソロ演奏
GO 自由だ DAY ♪
同じカテゴリー(音楽♪)の記事
 ヤマハFGー160 (2012-10-14 21:30)
 ヤマハFG赤ラベル (2012-09-24 23:21)
 フォルクローレ (2012-07-15 00:10)
 和大前新駅のワンダーランド (2012-07-09 21:51)
 まあるさんのソロ演奏 (2012-07-08 14:15)
 GO 自由だ DAY ♪ (2012-07-01 20:36)

Posted by こまっちゃん at 00:55│Comments(2)音楽♪
この記事へのコメント
お疲れ様です。昔バンドをしていた頃は、メンバーに、省エネだの、手抜きだのと言われてました。本来練習嫌いの私ですので、らくしてそれらしく見える聞こえる弾き方ばかりかんがえてましたが、楽をすることで、演奏に余裕ができて曲に乗れるようになりました。今度私はきっちり弾く練習をしてみようかな。時間があれば、その気になれば、いつかきっと。
Posted by 羅布陽介 at 2012年07月24日 13:22
羅布さんへ

手抜きでも味が有ります!

羅布さんの手抜きを見習いま~す♪。
Posted by こまっちゃん at 2012年07月29日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。