2012年02月08日

音楽♪って楽しい。

 久しぶりのブログアップです。

『ラーメン放浪記』もネタが切れてしまい、しばらくお休みしておりました。

 
  音楽でのブログは少なかったのですが
 
 私は「もりこまある」と「サイレントブルー」というユニットに参加しています。


  「もりこまある」はオリジナル曲もしながら、昔懐かしい民謡や童謡を演奏しているユニットです。


  「サイレントブルー」は伊勢正三さんの曲を中心にしているコピーバンドですが、メンバーそれぞれの

 個性がぶつかりあって今後楽しみなユニットです。



  最近想う事。

   私はギターを主に弾いていますが、音の引き出しが少ないのを痛感しています。

   テクニックも無いし、楽譜も読めない。。。

    耳で聴きとれる能力も無いし。


     もっといろんな音楽を聴いとけば良かったと思います。


     これからいっぱい“音楽”を聴いて、頑張りたいと思っています。




同じカテゴリー(音楽♪)の記事画像
ヤマハFGー160
ヤマハFG赤ラベル
フォルクローレ
和大前新駅のワンダーランド
まあるさんのソロ演奏
GO 自由だ DAY ♪
同じカテゴリー(音楽♪)の記事
 ヤマハFGー160 (2012-10-14 21:30)
 ヤマハFG赤ラベル (2012-09-24 23:21)
 羅布さん奏法 (2012-07-19 00:55)
 フォルクローレ (2012-07-15 00:10)
 和大前新駅のワンダーランド (2012-07-09 21:51)
 まあるさんのソロ演奏 (2012-07-08 14:15)

Posted by こまっちゃん at 01:02│Comments(3)音楽♪
この記事へのコメント
こまっちゃん!風雅です。困っちゃンになってませんか?
楽譜は俺も自慢やないけど読めん!一番良い練習はギターを弾きながらひかないで、ある程度音を先に耳でひらってからCD,MDをコマ送り状態で細かく弾き込んでいくことやで!そうすれば必ずリードのパターンやそのプレイヤーの弾き方の癖がわかるようになります!そうすれば自分流も真似ながら出来るようになる。どんなロングリードでも
僕たちの一生の生涯勉強ですわ。僕はみんなより少し早く始めただけです。約35年近くかかっての今の弾き方が出来ましたよ!
Posted by 風雅 at 2012年02月08日 02:08
風雅さんへ

 貴重なアドバイスをありがとうございます。

なんとなく解っているのですが、昔のような“ひたむきさ”が無くなっているような気がします。

 ギターを弾く事より、聴き込む事から始めたいと思います。
Posted by こまっちゃん at 2012年02月08日 18:54
難しく考えず、ジャンジャン♪ライブやろ~~

ギターはリズム楽器やと。。私は思ってま~す
最近「ボサノバ」?練習してます。また一緒にやろうね~♪
Posted by 寺町YOKO♭寺町YOKO♭ at 2012年02月14日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。