2012年07月12日

子猫たちとの出会い

   


   「私と猫との物語 1」


    ~はじめに~

   「このお話は、正しい猫の飼い方を全く知らなかった私たち夫婦が

    後悔と懺悔の気持ちをこめて、

      お空に昇って行った猫さんたちに捧げたいと思います。」



   「子猫たちとの出会い」


 前回のブログで紹介させて頂いた「グレ」が家族になり、4年目のある日。

   今から11年程前のお話です。


 夜に我が家の庭で、子猫の鳴き声。

グレは居間の窓にへばりついて、興味深々の様子。



 窓の外を覗いてみると・・・子猫が2匹と大人の猫が1匹。


 嫁さんは、キャットフードをお皿に入れて庭に置く。

すると猫さんたちは警戒しながらも

一生懸命にご飯を食べている。


 親猫とその子供たちです。

親猫はキジトラでまだ若いようです。

 体は小さく、やせ細っていました。


子猫の1匹はキジトラ。もう1匹は黒猫。

 まだ親離れしていない様子で、お母さん猫にべったり寄り添っていました。


それから2日ほど、朝と夜に嫁さんはキャットフードをお皿に入れて庭に置いていました。


・・・・・そして3日目の朝。

 お母さん猫の姿はなく、子猫たち2匹だけが庭にやって来ました。



    おそらく・・・・この家なら子供たちを可愛がってくれるだろうと思い

      お母さん猫は姿を消し、子供たちを私たちに託したのだと思います。


 早速、犬小屋ならぬ猫小屋をホームセンターで買い

   小屋の中にはグレのお下がりの猫用布団を入れて庭に置きました。


  私たちは毎日、朝晩ご飯を用意して。

   子猫たちのお外での生活が始まりました。



    でも、この私たちの無責任な行動が

       最後は悲しい結末に至るとは

        その時は夢にも思っていませんでした。


          (このお話の続きは「猫と私の物語」としてまた後日、ブログアップていきたいと思います。)

   

 


 
 


同じカテゴリー(私と猫との物語)の記事画像
心配
それからの子猫たち
同じカテゴリー(私と猫との物語)の記事
 大丈夫です (2013-02-02 19:44)
 心配 (2013-01-31 21:46)
 お別れの時 (2012-09-18 22:19)
 クー太のおしっこ事件 (2012-09-17 20:44)
 クー太の家出 (2012-08-14 21:27)
 クー太が親分? (2012-08-02 21:41)

Posted by こまっちゃん at 23:36│Comments(4)私と猫との物語
この記事へのコメント
私もです。
以前、とても無責任なことをしていました。
反省しています。
これからは、きちんとやっていこうと思っています。
Posted by はんこ屋 at 2012年07月13日 18:13
みんな一緒ですね。
私もそうです。
後に、色んなことを知る機会に出会えたことは
本当に幸運でしたが
知れば知るほど昔の自分の振り返ると反省することばかり・・・

なので、
このブログを通して
たくさんの人にお伝えできるといいですね~
Posted by まあるまある at 2012年07月13日 20:03
はんこ屋さんへ

 この2匹の子猫たちが迷い込んできた時は
正しい猫の飼い方の知識もなく
身勝手な飼い方をしてしまいました。

 今考えると、本当に反省する事ばかりです。
Posted by こまっちゃん at 2012年07月14日 16:29
まあるさんへ

 まだまだ、正しい猫の飼い方を知らない人も
多いのではないかと思います。

 私はまあるさんからいろいろと教えて頂いた事
とても納得する事ばかりでした。

 どこまでうまくお伝えできるか解らないですが
反省の意味も込めて書いていきたいと思います。
Posted by こまっちゃん at 2012年07月14日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。